2020年11月14日

無貌の神

『無貌の神』
著:恒川光太郎(角川文庫)

この世ならざる和風情緒が漂う表題作ほか、流罪人に青天狗の仮面を届けた男が耳にした後日談、死神に魅入られた少女による七十七人殺しの顛末、人語を話す囚われの獣の数奇な運命…暴力と不条理にあふれた世界に生きるやるせなさを幻想的にあぶり出す、大人のための暗黒童話全六篇!
「BOOK」データベースより

久しぶりの恒川光太郎作品です。
『金色機械』を読んだ際に、もう作家買いはしなくて良いかと、しばらく離れていたのですが、今回タイトルに惹かれて購入してみました。
思っていた以上にどの作品も面白かったです!
何作か感想を。

『無貌の神』
表題作はいつもの恒川氏らしい作品。
委細は分からないけれど、妙に説得力がある世界観。
神の屍体がとても美味しそうで……私もきっと食べてしまって、帰れなくなるタイプだろうなと思いました。

『死神と旅する少女』
お話としてはこれが一番面白かったです。
残酷さと希望がキッチリ絡んでいて、正に禍福は糾える縄の如しといったところ。
読後には時影を“死神”と称していいものか悩んでしまいました。

『カイムルとラートリー』
個人的に非常にツボに入った作品でした。
カイムルが哀れだけれど可愛くて可愛くて……!!
「オレ オマエ トモダチ」的な、片言で話す生き物が大好きでして(^^;)
ストーリーはありふれた印象ですが、カイムルとラートリー、二人に共通する聡明さと孤独と悲しみが、古典を読んでいるような美しさを感じました。

* * * * *

読後、何となく寂寥感が残るのが恒川作品の特徴だと思っていますが、今作もまた然り。この読後感がとても好きです。
やっぱり作家買いを再開しようかな。
posted by ミクロン at 20:00 | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月01日

ちはやふる 45巻

クイーン戦、ここから一気に千早が連勝するのか結果はまだ見えませんが、初心に戻って持っているもの全て出し切る勢い。
名人戦は周防名人が本気になりそうな気配でこれまた結果は見えない感じ。

これまでの経験全部で戦っているのに引き込まれました。
もう、誰が勝っても良いなって思えるほど濃〜い流れで胸が一杯です。

ホント、5巻位まとめ読みしたいです……!!
posted by ミクロン at 23:00 | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月25日

イノセント・デイズ

『イノセント・デイズ』
著:早見和真(新潮文庫)

田中幸乃、30歳。元恋人の家に放火して妻と1歳の双子を殺めた罪で、彼女は死刑を宣告された。凶行の背景に何があったのか。産科医、義姉、中学時代の親友、元恋人の友人、刑務官ら彼女の人生に関わった人々の追想から浮かび上がる世論の虚妄、そしてあまりにも哀しい真実。幼なじみの弁護士たちが再審を求めて奔走するが、彼女は……筆舌に尽くせぬ孤独を描き抜いた慟哭の長篇ミステリー。日本推理作家協会賞受賞。
「BOOK」データベースより

初めての作家さんの作品です。
店頭でポップに惹かれて購入しました。

読み手によって大きく感想が分かれる作品のように感じます。
一息に飽くことなく読めましたが、残念ながら感情移入は出来ませんでした。
面白かったんですけれど、あまり印象には残らないと言いますか。
恐らく、登場人物の誰か一人にでも感情移入出来たなら、もう少し違った印象を受ける作品なのだと思います。

登場人物一人一人のエピソードが濃いのは良いのですが、どのエピソードもステレオタイプの不幸話に感じてしまって……。
これでもか、と典型的な不幸をてんこ盛りにしなくとも、どれか一つで良いので、説得力のある強いエピソードが欲しかったな、と思います。
安易な不幸設定を盛り過ぎたために、作者の表現したかった事も、熱も、すべてがぼんやりと薄まってしまった印象を受けました。
ちょっと惜しい作品でした。
posted by ミクロン at 02:00 | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月17日

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

入場者特典欲しさに、公開初日に行ってまいりました!

実は原作は那田蜘蛛山編が終わった辺りまでしか読んでいません……(・・;)
丁度キリが良かった事もあって、完全に『約束のネバーランド』に集中してしまって。
アニメの方はちゃんと見てたんですが、アニメも本当に素晴らしかったですねぇ……(*^-^*)

さて、今回の劇場版。
物凄かったです。
面白かった、より先に、凄かったと思いました。
テンポも良い、絵も良い、ストーリーは勿論良い。
とにかくずっと面白くって、上映中、ずっと全集中して観ていられました(笑)
全く退屈を感じなかったです。
劇場版にありがちな、過剰な泣かせ演出も無かったため、白ける事も無くて本当に良かったです。

炭治郎の夢はかなりウルっときました……危なかった。
それにしても煉獄さん……(T-T)
とっても素敵だったのに……!!

久しぶりに、The 少年漫画、な作品で、子供の頃の純粋さをちょっと思い出させられます。
やっぱり原作をちゃんと集めようと思いました。
……まだ約ネバの最終巻も読めてないのですけど……(*_*)
そちらを読んだら必ず!!

もう胸が一杯で大満足の作品でした。
もう一度観に行きたいなぁ。
posted by ミクロン at 10:00 | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月30日

ワトソン・ザ・リッパー〜さる名探偵助手の誰にも話せない過去〜

『ワトソン・ザ・リッパー〜さる名探偵助手の誰にも話せない過去〜』
著:SOW(LINE文庫エッジ)

十九世紀、「世界の半分を所有した」大英帝国の首都・ロンドン。カトリックの若き神父、ジェイムス・H・オーランドは、ロンドンを賑わす殺人鬼『切り裂きジャック』に狙われる少女・マーガレットの警護にあたる。簡単な任務と思われたが、突如現れた異能の悪魔、そして謎の機械・蒸気甲冑までもがオーランドに襲いかかり、事態は予測不可能な展開へ……?霧と蒸気、悪魔と探偵が闊歩する街ロンドンを舞台に、新たな物語が今、幕を開ける!
「BOOK」データベースより

タイトルから、ワトソンが切り裂きジャック、又はワトソンが切り裂きジャックと対決する感じなのかなと、ろくろく紹介文を読みもせず購入。
結果、(あくまで個人的に合わなかったという意味で)ハズレを引いてしまいました……。
私の苦手なタイプの“ザ・ライトノベル”な作品でした。
大変申し訳ありませんが、かなり酷い感想になってしまったので、この作品や作者様がお好きな方はどうぞご注意下さいませ……。

ホームズシリーズが好きで、パロディやパスティーシュもぽつぽつ読んできましたが、今作はかなり中途半端な内容でした。
いかにもラノベな全能感あふれる悪魔のお陰でミステリとしては成り立たず、かといってファンタジーやスチームパンクに分類するには説得力が乏しく。
そもそもホームズに絡める必要があったのかな、との印象も拭えません。
テンポは良いですが、その分メリハリがなく平坦でした。
ストーリー以外の部分で気になってしまう設定が非常に多く、世界観の甘さが目に付きました。

どうしても気になったのは、イギリスの国教がプロテスタントという設定。
ヴィクトリア朝の頃も国教はイングランド国教会だったと思うのですが……。
あえてそう設定していたのか、単なる誤用なのかが分からず、結構ストーリーにも関わって来る設定だったので終始モヤモヤでした……。
非常に大雑把に括ればプロテスタントに分類されるのかもしれませんけれど、元々の経緯を考えるとあまり一括りにしないような。
学校の世界史でもイングランド国教会と習った記憶がありますが……かなり昔の事なので、今ではまた違っているのでしょうか。

もう一つ気になったのは、人名です。
アンリ・モモ。
欧州圏で「アンリ」が女性名である事はまず有り得ないのではないかと……。
特にイギリスだったら「アンリ」の読みは「ヘンリー」になってしまうはずです。
ファミリーネームなら女性でもいらっしゃるのでしょうけれど。日本では何故か「アンリ」は女性名なので、混同されたのかな。
実は男だった、ってパターンなのかと思って読んでいたのですが、普通に女性でした……。
あと、アニー・マーガレットも。
ファーストネームで「マーガレット」はポピュラーですが、ファミリーネームでは……。

作品の内容とはあまり関係ありませんが、言葉の使い方もちょっと引っかかるものが多かったです。
特に「お昼間」。
これは初めて目にした表現で、咄嗟に読み方が分かりませんでした(^^;)
ネットで検索してみると、どうやら関西方面の方言なんですね。口語でも使用されているとの事で、今回初めて知りました。

ひたすら重箱の隅をつつくような感想で、心底申し訳ありません……。
posted by ミクロン at 23:00 | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする