2018年09月02日

FINAL FANTASY XV 孤峰鳴動ランガウィータ&ルシスに眠る脅威

やったー!!
遂にトロフィーコンプリートです!!

敬遠していたアダマンタイマイ戦。
とにかくアダマンタイマイのHPが多くて多くて多くて。
削るのが大変でした。
イマイチ効率の良い戦い方が分からないまま、地道に削って討伐。
パリィが良いのか、目を狙った方がいいのか分からないままひたすらコツコツコツコツ……。
イオス時間で丸一日以上かかりました……。
でもこれでトロフィーはコンプリート♪

そして。
面倒で面倒でずっと放置していたコースタルマークタワー。
予想通り、キツかったです……!!!
事前に攻略サイトさんを熟読し、どうにか手持ちアイテムでエレクトン×3とフリーズ×3をそれぞれ2つ作って、あとは連鎖のガ系を炎・雷・氷それぞれ1〜2つを持参。
ケアルも威力は脆弱ながらも、炎・雷・氷それぞれ準備しました。

鉄巨人×4はフリーズを使ったお陰か、覚悟していたよりもすんなり倒せました。
しかしどうしても仲間達の最大HPが削られてしまって、次の次に登場のブレインソウカー×4でアッサリ全滅……。
3〜4回はここで全滅しました……。
あんまりダメなので、面倒がらずに全員の装備も見直して、聖属性の装備で統一してみて、どうにかこうにか突破!!!
ここでエレクトンも1回使いましたし、連鎖サンダガも使い切りました。
ボスよりもキツかった……。

そこから先はトントン拍子。
キャンプでは“ラザーニャ・アル・フォルノ”を食べるといい、とあったので、三属性無効状態で突撃。
コレとっても楽ちん!!
セーフティービットで即死も無効!
途中私の気力が尽きかけて眠くなり、ゴブリンにやられるハプニングもあったりしました。
最奥のボス戦は、多少時間はかかりましたが苦戦と言うほどでもなくすんなり倒せました。
結局クリアまで現実時間で6時間近くかかりました……。

これほど苦労したのに、この遺構がなんだったのかとか、なんでこんな脅威がいるのかとか分からないままなのが残念。
……って、もしやどこかで説明ありましたかね?? 放置しまくりで忘れてるだけかも……。

それにしても、今作は難易度が低めなんでしょうか。
アイテムと時間さえあれば、どんな相手もゴリ押しで何とかなった感じです。
いや、気力面ではかなり辛ったのですが……(・・;)

そんなこんなで、本編は全て終了です♪
残すはやっぱり放置中の戦友……。
先は長そう……。
posted by ミクロン at 03:00 | FF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする