2017年11月16日

ARENA TOUR 2017 “SUMMERDELICS”

【ARENA TOUR 2017 “SUMMERDELICS”】

3日(金)の北海きたえーるに参戦!!
昨年のドリフェス以来の、約1年ぶりのGLAY。
このブログを始めてから初の地元ライブ……!!(感涙)
“Miracle Music Hunt”も“Supernova”も、地元は見事に落選だったので……もう感無量!!
遠征と違って友人と参戦出来るのもまた幸せ♪

座席はドリフェスの時とほぼ似たような、上手(TAKURO)側中央付近のスタンド席。
代々木と違ってサイズが小さいので、これまた久々にメンバーのお顔を(辛うじて)肉眼で拝見する事が出来ました!!!
“RHAPSODY”の時にTERUさんに撃たれたのは私ですっ! と堂々と勘違い出来る位の、ステージがよく見える席でした♪

今回はセトリが最高に素敵でした〜(*^w^*)
滅多にライブで聴けない曲が沢山!!
“RHAPSODY”大好き!!
なので聴けてホントにラッキーでした!!!
TERUさんが「皆が聴きたい“RHAPSODY”」って曲名を言った時、一瞬会場の反応に間が空いて。
そしたらすかさずTERUさんから「反応、薄っ!」って突っ込みが(*^^*)
私は「皆が聴きたい」でてっきり“誘惑”とか“彼女のModern…”とかかなって予想したので、全く違う曲名に、一瞬「ん?」ってなったんです。多分、会場の人達もそうだったんじゃないかなと思いました(笑)
予想外の選曲で幸せでした(^o^)♪

“SPECIAL THANKS”も本当に久しぶり。
当時はあんまり好きじゃなかったのですが(爆)今回じっくり聴いて、とても胸に沁みました……。何より当時の思い出が走馬灯のように浮かんできて……。
帰路、友人としみじみ当時を語りました(笑)

でも、何が一番驚いたって……“シン・ゾンビ”です!
途中からBOØWYの“Marionnette”バージョンに!!
自分の耳が信じられない位、違和感ありませんでした。
会場の盛り上がりも凄かったです。
豪華だし面白いしで、最高でした(*^_^*)

今回はステージの映像も力が入っているように感じました。
印象に残ったものが多くて。
特にバックのメインスクリーン。
ゆるく湾曲してステージに合わせているせいか、風景を写すと非常に臨場感があって“the other end of the globe”なんかはMVそのままの壮大さで圧巻でした。
あと、ツアーキャラ(?)の目玉ちゃんが非常にツボでした。
目玉がボロッと取れちゃったり、黒目から直に睫毛が生えていたり(笑)
あんまり可愛らしいので、タオルやアートピースも買ってしまいました……!!
目玉ちゃんのスマホ着せ替えコンテンツが欲しいな〜。

20171103_GLAY.jpg
ステッカーも買えば良かったかなぁ。バッジも目玉ちゃんで大当たりでした♪

今回も楽しくて楽しくて仕方のないライブでした。
いつもと違ったのはJIROちゃんのMCが沢山あった事と、TAKURO退場の際の決めポーズが無かった事かな??
JIROちゃんは先日の欠席の件があるから、今回はちょっと多めに話したのかなって気もします。それにしてもここ数年、JIROちゃんは随分柔らかくなった印象ですね。楽しみながらやってるって伝わってくるような。
一方TAKUROはどうしたんでしょう。
単にマンネリ化を嫌っただけならいいのですけど、なんとなく心配な気もします。

これでしっかり充電出来ました!!
次は台湾かぁ……凄く行きたい。初海外遠征はGLAYしかないですもの!
けどツアーだと高いなぁ(泣)
3回目だし……自力プランで行くか……むむむ。

最後にセトリです♪
―――――
1.the other end of the globe
2.デストピア
3.JUSTICE (from) GUILTY
4.超音速デスティニー
5.ロングラン
6.空が青空であるために
7.SUMMERDELICS
8.微熱Ⓐgirlサマー
9.HOWEVER
10.SPECIAL THANKS
11.都忘れ
12.あなたといきてゆく
13.Satellite of love
14.Scoop
15.シン・ゾンビ
16.BEAUTIFUL DREAMER
17.Supernova Express 2017
18.lifetime
19.聖者のいない町

【アンコール】
20.RHAPSODY
21.SHUTTER SPEEDSのテーマ
22.HEROES
23.XYZ
―――――
posted by ミクロン at 21:00 | Comment(0) | GLAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]