2015年05月02日

台湾周遊記〈一〉

少し早目のGWという事で、行ってきました台湾!
数年前に一度訪れた事があり、その際は台北近辺のみでしたので、今回は周遊してきました〜!
4泊5日のプランで、初日と最終日は移動という弾丸スケジュール……やっぱり少しハードでした(苦笑)
そんな訳で、ざっくり旅行記を!

《4月24日》
新千歳空港→台湾桃園国際空港→台中

まず、搭乗前の腹ごしらえをドラえもんカフェにて(笑)
20150424-28_taiwan01.jpg
ドラえもんショップもかなり充実していて、初登場時のドラえもんver.のフィギュアまでありました!欲しい!

今回もエバー航空の直行便です。
前回、帰路の航空券がキティちゃん柄で、これはキティちゃん飛行機なのか!?とワクワクしていたのですが、残念ながら普通のタイプで肩透かしだったのですが、今回は無事(?)キティちゃん飛行機に乗れました♪
20150424-28_taiwan02.jpg
機内食のカトラリーもキティちゃん仕様でした。キティちゃん好きって訳ではないのですが、テンションはUP(笑)

初日は移動日なので、空港着後、そのままバスで台中のホテルへ。
かなり遅めの時間の到着だったのですが、そこからコンビニ目指してフラフラ外出。
歩道が少なくてとってもスリリングな散策になりました。台湾はスクーターが多くて、ヒュンヒュン走って行くものですからドキドキです。歩道にもズラリと駐車されていたりして。
でも、数年前と比べると空気は綺麗になっていた印象です。
喉がさほどイガイガしませんでした。

《4月25日》
宝覚寺→日月潭→文武廟→八田興一記念館→烏山頭公園→蓮池潭→旗津

本日より観光開始!
この日から5時台の起床で、夜型の私にはキツかったですね〜(苦笑)
で、最初は宝覚寺。
20150424-28_taiwan03.jpg
インパクト大!!
頭を触ると知性が、耳を触ると健康、お腹に触るとお金がもたらされるそうです。
勿論、この布袋像は大きすぎて触る事は出来ないので、この近くにある小さな布袋像にタッチ。
私は勿論お腹です(笑)
思いっきり撫でまわしてきました♪

お次は日月潭。
20150424-28_taiwan04.jpg
運良く晴れ間で、トロリとした緑の水面がとっても綺麗でした!
“エメラルドのような”と形容されていましたが、私は“翡翠のような”の方がしっくりくるな〜と思いました。
今年は水不足だそうで、水位がかなり低いそうです。

続いて文武廟。
20150424-28_taiwan05.jpg
この写真の建物は奥の方にあるのですが、最近出来たものだとか。
華美ではありませんが、細かな彫刻が随所にされており、壮麗さは圧巻でした。
新しいせいか、まだとってもピカピカ!
一番上まで登りたかったのですが、時間の都合で断念しました……。
いつか再訪したいな〜。
それにしてもなんだか……ゲームっぽい!なんて思ったりして(爆)

20150424-28_taiwan06.jpg
華やかで細かいところまで凝っていて、本当に素敵です〜。

今回は、ずっと行きたかった蓮池潭へも行けました♪
とっても可愛い龍虎。
かなり大きいイメージだったのですが、案外こじんまり。
20150424-28_taiwan07.jpg

と、ここで足元のレリーフに釘付けになってしまいました!
20150424-28_taiwan08.jpg

……よ、楊戩!!?

何故かは分かりませんが、封神演義の一場面。
この龍虎塔と何か関連があるのでしょうか??
他にも哪吒、妲己、武王等々。
事情は分からないけれど、もうテンションMAX!!
封神演義、大好きなんです。
講談社文庫版、歴史ポケットシリーズ版、集英社文庫版は今でも手元に置いてます。
勿論フジリュー版のJCも!完全版も欲しいのですが、収納場所の都合でまだ揃えられていないんですよ……。
当時は楊戩にゾッコンでした。
あぁ、全部写真撮りたかったなぁ〜(笑)
posted by ミクロン at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック