2020年03月16日

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO

突然の体験版発表で、なかなか時間が作れず、ようやくプレイ出来ました〜!!!!

思っていたよりず〜っと良かったです!!
何か、もっと無駄にカッコつけまくりな雰囲気を想像していたのですが、ちゃんと原作(FF7)のニュアンスが残っていて物凄くホッとしました。
リアルな世界を描けるようになった分、当時のちょっぴりコミカルな雰囲気(グラフィック由来の面も大きかったと思うのですが)はどうなるのかなって危惧していたのですが、不自然さがほとんど感じられない、とてもいいバランスになっていたと思います。
バレットの可愛らしさがちゃんとあったのが嬉しいですね。原作よりもちょっと喧しいけれど(笑)
ジェシーは可愛らしいし、ウェッジは和むし、ビッグスはカッコイイし。
何よりやっぱりクラウド!
物凄〜く懐かしい!! それくらい違和感がなくて。
原作よりも若干雰囲気が柔らかいような、より親しみやすいような感じになっていて、ますます素敵。

原作の体験版通り、魔晄炉を爆破した所で終わりなのも懐かしかったです。
しかし残り時間20〜30分なのには驚きました。確か当時の体験版は3分だったような??
ビビりなので30分を選んだらバレットに罵倒されました……本編では20分にするぞー!!!

バレット達が魔晄炉を爆破した事実は変わりありませんが、その規模を巨大にした(被害を大きくした)のは神羅だった、って設定になっていたのには驚きました。今後のストーリーもかなりニュアンスが変わってきそうでワクワクです。
でもあの設定は結構好きだったんですよね。今の時代としは不謹慎極まりないですけれど。
終盤でのケット・シーのバレットに対する糾弾で、そう言われるまで、それがどういう事だったのかっていうのを考えてもいなくて、当時の自分には物凄く新鮮でした。
何年後になるのか分かりませんが、あれもしっかり再現して頂きたいなぁ。

概ね期待以上でとっても楽しかったのですが、戦闘が……(ToT)
見栄張ってノーマルモードで挑戦したのですが……ボタンが覚えきれず大変な目に(爆)
そして多分FF15の操作方法が手に残っていて、何度も押し間違えてオロオロしたり。
特にボス戦は苦戦しましたねぇ。ポーション使い切るかと思いましたよ……。
でも戦闘中の会話も面白くって、そこは楽しかったです。
ブレイバー凄くカッコ良かったですし!

何となく不安を抱えてましたが、体験版をプレイした限り本編にも期待できそうな手応え。
いよいよ来月発売(予定)ですので、もっとしっかり戦闘に慣れておこうと思います。
ますます楽しみになってきました!
posted by ミクロン at 01:00 | FF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする